土日祝 営業 [営業時間 9:00-21:00]

0120-918-101

「工具男子」ってどんなメディア?電動工具買取サイトがライフスタイルマガジンに進化



今回取材をさせて頂いた方は株式会社タナクロ代表の田中淳也さんです。
買取、通販、SNS・情報サービスなど多角的に事業展開している株式会社タナクロ様。その1つとして、電動工具の買取・売却サイト「工具男子」を運営しています。
なぜメディアを立ち上げたのか、どんな想いで運営しているのかをお伺いしました。

工具男子HP :https://electrictoolboy.com/media/

電動工具特化サイトからライフスタイルマガジンへ

ー「工具男子」のメディアサイトを作られた経緯について教えてください。

自社で工具の買取事業をやっており、そのノウハウを生かしたメディアサイトができないか、ということで立ち上げました。元々は電動工具に特化した買取・売却サイト運営を行なっていました(工具男子:https://electrictoolboy.com/buy/
サイトリリース後、徐々にユーザーニーズが広がってきて、幅広いジャンルの読み物記事を投稿するようになりました。( https://electrictoolboy.com/media/

電動工具に興味のある方はDIYにも興味があることが分かってきたので、投稿もDIY関連に寄せています。実際に電動工具を中心とした投稿をしていた当時よりもPVが伸びてきている傾向があります。

電動工具特化サイトからライフスタイルマガジンへ

やはり電動工具に興味のある方が多いですね。最近はライフスタイルマガジンのようになりつつあるため、幅広い層の方に読んでいただいています。

ユーザーニーズは電動工具から美容系の悩みまで幅広い

ーメディアを運営する上で、最も重視していることは何でしょうか?

読者さまのニーズを満たした記事を作成することです。公開後、あまり読まれていない記事はリライトを行うなどして、定期的に記事のメンテナンスを行い、読者さまのニーズから逸れない記事作成を心がけています。

ーどのジャンルの記事がアクセス数が多いのでしょうか?

電動工具にまつわるHow to記事はよく読まれている印象がございます。
あとはジャンルはバラバラですが、喫煙(アイコス)、寝具、美容系のジャンルも読まれている傾向があります。

ー上記の記事のアクセスが増えている理由はなぜでしょうか?

電動工具まわりのHow to記事は初心者さま向けに執筆を心がけていたため、長時間読まれている傾向があります。需要もある分野だと思いますね。
喫煙(アイコス)、寝具、美容系のジャンルは検索からの流入やアクセスが多い記事なので、検索需要が高いと考えています。

「工具男子」おすすめの人気記事

ー人気記事ベスト5を教えていただけますでしょうか?

ベスト5は下記の記事になります。

①【2021年】アイコスの最新全21種類を徹底紹介!人気のフレーバーは?
https://electrictoolboy.com/media/42326/

②電池の液漏れは危険?!対処方法から掃除方法まで詳しく解説!
https://electrictoolboy.com/media/43964/

③【2021年】マットレスおすすめ25選!最強快眠マットレスをご紹介!
https://electrictoolboy.com/media/38736/

④ピカール金属磨の最強の使い方、黄ばみ、曇りサビが一瞬で落ちる!?
https://electrictoolboy.com/media/10257/

⑤100均ACアダプター5選!選び方からおすすポイントまで詳しく解説!
https://electrictoolboy.com/media/20994/

ー意外と反響が大きかった記事はありますか?

ファクタリングという資金調達の記事が意外にも反響がありました。

【経営者が執筆】ファクタリング即日OK!個人事業主にもおすすめ18業者比較

https://electrictoolboy.com/media/6423/

建築関係の方も多く記事を読んでいただいておりまして、その中でも資金繰りにお悩みの方が記事をチェックいただけるケースが多いものと考えております。

ー初めてサイトを訪れた方におすすめしたい記事はありますか?

初心者からプロまで使える工具としてマキタ、ブラックアンドデッカーのマルチツールが人気です。

【初心者向け】DIYでマキタの電動工具がおすすめなワケ

https://electrictoolboy.com/media/13533/

超便利!ブラックアンドデッカーの電動工具マルチツールを徹底解説!

https://electrictoolboy.com/media/34391/

また、最初から新品の工具の購入は気が引ける…という方にもまずは中古製品を選択するのもありですね。

電動工具のアウトレットや中古ってどうなの?工具のメンテナンスもご紹介

https://electrictoolboy.com/media/20841/

ー「トラック流通センター」の読者の方に読んで欲しい記事もあれば教えてください!

【2021年】マットレスおすすめ25選!最強快眠マットレスをご紹介!

https://electrictoolboy.com/media/38736/

トラック流通センターのユーザーの方は、体力を使うお仕事でお疲れの方が多いのかなと思います。ご自宅でゆっくりお休みになられる時間をより充実していただけるよう、上記記事を参考にしていただけると嬉しいです。

読者の疑問に答えるライフスタイルメディアでありたい

ー読者の方に「工具男子」をおすすめしたいポイントはどのあたりでしょうか?

1、読者が知りたい疑問に答えられる
2、幅広いライフスタイルメディアである
という2点だと考えています。

弊社のサイトは検索からの流入が最も多いので、流入してきたキーワードごとに読者さまのニーズを推測した記事作成を心がけています。そのため、1つの記事内である程度の情報は網羅できているのではないかと思います。

最近は、記事のテーマを広げてライフスタイル全般となっているので、どのような方でもお探しの記事がみつかるのではないか…と考えております。

ー今後はどのようなコンテンツを更新されていく予定ですか?

引き続き、ライフスタイルに関するテーマで記事を投稿予定です。特に住宅系、建築業界の求人テーマでコンテンツを進めていきたいと思っています。

ー本日はインタビューありがとうございました。今後の記事更新を楽しみにしております!

まとめ

読者が疑問に思うことに答えることをモットーにメディアを運営されていることが強く伝わってきました。「工具男子」は昨今のDIYブームで電動工具を探している方から、住宅・建築業界に携わる方まで、年齢・性別を問わずに幅広い方が楽しめるマガジンです。ぜひご覧になってください。

関連する記事

カテゴリー

お知らせ

トラックのお役立ち情報